人気ブログランキング | 話題のタグを見る

-なずな(ぺんぺん草)-10年以上の長い鬱病から抜け出し、これまでの過去の上に少しづつ色んなものを積んでいきたい。過去と現在、そしてこれからのことについて思うことを 現在27歳 人生の第2幕 スタートなりぃ!


by SkyBLue-KT
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祈るということ

祈るということ

二日目の夕方から、お遍路周りがスタートしたわけですけど
前回ほどの充実感はありません。
季節や、心理状態が影響したことも考えられますけど
一番の要因は、毎日の祈り・内観する行為が
お遍路廻りに対する新鮮さみたいなものを
減退させたことだと思う。

この不充実感から、祈るということ、お遍路周りすること
信仰とは、人とは。いろんなことを考えさせられた。

祈るということ。
世の中には、沢山の宗教、民族があり
そのどれも祈りと無縁のものは無いし
どんな人でも、何かしらの形で行ったことがあるでしょう。
よく考えると不思議なことです。

多くの場合、祈りと願望も無縁では無いと思う。
人には、生きることには、その時々で何かしら
苦難だと感じるものがある。

誰の耳にも届かない、自分の心の中で唱える
そんな苦難を克服したいという声が、
多くの場合の多くの人の祈りである気がする。

僕は目に見えないもの、人に理解出来ないものはあると思っています。
死んだおじぃちゃんやおばぁちゃんが
僕を見守ってくれていたりしていると思っています。
それでも、神を信じて、神を頼らず というような宮本武蔵の言葉があったと思いますが
困難だと感じる事を自分で考え、行動して克服していくことが必要なんだと思う。

僕の祈りは、朝
沢山の人に感謝し、その日の目標というか願望を掲げ、
そうするには、どんな心理がいけなかったのか、どうすればいいのかを考える
夜は、その日を振り返って感謝したり、また内観したり。

この世はトレーニングジムという比喩を聞いたことがあるけれど
やっぱり人と苦難とは無縁ではないわけで
その苦難をどうとらえるか、どう向き合うか
そこから、自分や生きることをどう思うか。
それを行うのが僕の祈りで
そうすうすることが幸福につながるというか、早道というか
そんな気がしている。

また、僕は信心深いわけでは無いけれど
そうゆう中で生きて、成長していくには
目に見えない人たちが、僕たちの手助けをしてくれていると信じ
その事に対し、ありがとう、またよろしく。
と祈る、打算的な部分もあるし、
理屈ではわかっていても、
「神様お願い」
という逃げ出したくなるような、弱虫な部分もある。

それが僕の祈るということ。
by skyblue-kt | 2006-08-26 23:13